DSC 0082

 前回の京都出張(こちら)でのことを書き忘れていた。

 水曜日に京都入りすると、溢れる愛でFBファンページまで作ってる第一旭の主から残念なお知らせがあった。

「にしけん。明日は木曜日やで」
「うん、知ってるよ」
「第一旭休みやで」
「あっ…。そっか。いつも週末出張だったから第一旭の定休日を忘れてた。明日休みなら、今日の夜にでも食べに行こうかな」
「それが店内改装かなにかで、今日も休みらしいよ」
「えっ…。それじゃ今回の京都出張で第一旭食べられないじゃん」
「そやで…」
「悲しいお知らせだ…」
「うん。残念なお知らせやね…」

 第一旭の隣の有名店「新福菜館」で食べて東京に戻るという選択肢もあったのですが、数年振りで車で京都に行っていて移動可能ということもあり、京都のラーメン好きから何度もリコメンドされていた大輝を初訪問してみた。

 四条烏丸から、四条通りをひたすら西へ車で20分。(ちなみに烏丸四条ではなくて四条烏丸。けれども御池烏丸ではなくて烏丸御池となる。京都の地名のルールは全く持ってよくわからん)

 

 京都ラーメンの原点。
 第一旭≒大輝。
 ぼくみたいな若輩者だと、目を閉じてスープを味わっただけでは第一旭なのか大輝なのか判別不能。
 しかし麺が微妙に違う。
 具も違うが、メンマ、焼豚、九条ネギ、もやしという構成は同じ。

 どちらが旨い不味いではなく、好き嫌いでもなく、いってみればアンジェリーナ・ジョリーとアン・ハサウェイのどちらがキレイかという…。

 第一旭は素朴に旨いけれど、大輝はもっと素朴に旨い。
 なるほど京都在住のラーメン好きのみなさんがリコメンドしてくれただけのことはある。

 

 ご馳走さまでした。

 

 前回のラーメンが札幌で、今回のラーメンが京都。
 毎週出張があって週1のラーメンペースとなると、必然的に東京でラーメンを食べる機会損失となる。
 ルール変更して、出張時のラーメンはノーカウントとしないとマズいかも…。

 ちなみに大輝のラーメンの写真を撮ろうと思ってXperia Zのカメラを起動したら、勝手にシャッター切れて撮れたのが上の写真。
 そのままZがフリーズしてしまい、再起動を待つのもマナーが悪すぎる気がして写真ナシとなりました。