スクリーンショット 2013 04 29 7 41 07 PM

 Blogにアップした写真を表示するときに、写真だけをBlogにオーバーラップさせて表示する機能があります。
 代表的なのがLightboxですが、ぼくが使っているWordpressのBlogシステムと、ぼくが使っているWordpressテーマのAutoFocusとは相性が悪いみたいで、別のFancyboxというPluginが推奨されていました。
 しかしFancyboxもちゃんと動作しないのでお手上げ…。

 原因究明するのも手間なのでそのまま放置していたら、知らぬ間にWordpressとFancyboxがアップデートされて動作する様になりました。

 例えばこちらのエントリーみたいに写真が多い場合。
 本文中の写真をクリックすれば、写真がオーバーラップ表示され、写真の左右にマウスオーバーすると現れるカーソルをクリックするだけで、ページ切り替えなしでエントリー中の写真を通して閲覧することが可能。
 この機能のおかげで多少は(写真が)みやすいかと思います。

 些細なシステム変更ですが、長年の気掛かりが解決されたので嬉しい。

 

 以上、報告でした。