DSC 0354DSC 0356DSC 0358DSC 0360

 午後イチでカフェランチミーティング。
 はじめは恵比寿のいつものカフェ予定でしたが、たまには気分を変えようという流れと、課題図書を探したかったこともあってチャリでT-SITE(代官山TSUTAYA)へ。

 中目黒駅を通過するとき、チャリだったら駅前のお店にも寄れることに気付いて予定変更。
 カフェランチをやめて駅前の立ち食いそば・吉そば(こちら)へ飛び込む。

 天ぷらそば+おにぎり2個セットで480円也。
 若干カフェメシに食傷気味なので、定食とか立ち食いとかに魅かれるお年頃なのです。

 

 食べ終わって店を出ると「警告」の張り紙。
 駅前の店前にチャリを停めたぼくが悪いのですが
「ほんの10分くらいでそんなにチャリを目の敵にしなくてもいいじゃん」
 という気もする。 

 中目黒ってどこにチャリを停めればいいのだ?
 あっ、そうか。ガード下のところが駐輪場になってるから、あそこに停めればいいのかな?
 …でもあそこ、月極め専用じゃなかったっけ?
 よく分からん。

 

 チャリの前輪のディスクブレーキが鳴るので、調整してもらおうとお店にいくも臨時休業。残念…。

 

 心の底から電動チャリが欲しくなる急な坂を立ち漕ぎせずに登り切りT-SITEに到着。

 蔦屋書店で課題図書を探すもなし。
 速攻でAMAZONで注文する本末転倒さ。

 T-SITEオープン直後にモグと行ったとき、いっぱいで入れなかったIVY PLACEへ。
 そしたら1時間待ち。
 平日の昼間にこれだけ混んでるのは驚異的だ。
 前にモグとT.Y. HARBOR BREWERYに行ったときもいっぱいで入れなかったので、どうにもこの系列のお店に縁がない。 

 次にAnjinへ。
 シートが空いていたので打ち合わせスタート。
 途中で何本も電話を入れながら、あれこれ確認しつつなので気もそぞろ。
 なによりiPadのメニューに書かれていたアイスカフェオレのお値段が900円という非常事態に、気もそぞろ感が無駄に上がる。

 このエリアでこの雰囲気でこの味だと900円も高くないと思うのですが、それにしてもT-SITE界隈は不景気日本とは別世界。
 オープン当初は、駐車場に、メルセデスやBMWではなくて、フェラーリやポルシェばかり並んでいたのを思い出した(^^;

 

 しかし昼ご飯が480円なのにコーヒーが900円ってのは倒錯した世界ですよね。
 ガソリン1Lが150円くらいですが、ペットボトルのお水は半分の500mlで150円。

 単純比較はできないですが、今日のぼく視点から見えた世界は、蕎麦よりコーヒーが高くてガソリンより水が高いわけです。