DSC 0379

 別段隠してないですが、なにを隠そうポテサラファンです。
「実はわたしもポテサラ大好き!」
 って人、意外に多いと思うんですがどうですか? 

 最近、感心しちゃうほど旨いポテサラに出会うことが増えてきたので、備忘録として、ブログに「ポテサラカタログ」のカテゴリを新設しました。

 しかしよく考えてみると、これほど日本オリジンな食べ物ってないんじゃないか?

 マッシュポテトを彷彿させますが、マッシュポテトとポテサラってインドカレーと日本のカレーくらいに別物。
 日本全国で食されているのに各家庭やお店によって味が千差万別でまさに小宇宙。

「ポテサラ嫌い」
 とか
「ポテサラ食べられない」
 という人に会ったことがないので、かなりなレベルの国民食だと思うのですが、その割に話題に上がるほどの人気がないのですよ…。
 大人気なのに主役には抜擢されない名脇役というポジションも好感度高い。

 あー、ポテサラよ。ポテサラよ。ポテサラよ…。

 めくるめくポテサラワールドをお届けしようと思いますので、ポテサラファンの方、お楽しみに。(ファンでない方は読み飛ばしてください)

 

=====

 栄えあるポテサラカタログの1番目は、博多もつ鍋うみののポテサラです。
 碑文谷(目黒)の住宅街にひっそりと佇むもつ鍋の銘店。

 昨晩、数年ぶり数回目の訪問時にメニューにポテサラを見つけてオーダー。

 自家製っぽいあっさり系の酸味が強いマヨネーズが添えられたポテサラは、粗びき胡椒が少しだけ振られて提供されました。

 メインのポテト以外の食材は、ジャガイモ、キュウリ、ニンジン、ハム。
 オーソドックスでクラシカルな組み合わせですが、このハムが普通のハムではなくて厚切りされたスパム。
 裏ごししているのか、信じられないくらいにシルキーでエアリーでクリーミーなポテトの中にあって、お麩みたいな食感のスパムが愛しいほどに旨い。
 家では真似できない上品なお味でした。

 ちなみに「うみの」にはテラス席があって、予約時に申し込めば利用可能とのこと。

 もつ鍋は味噌味を食べたのですがこれまた旨い。
 お店のオススメは醤油味のもつ鍋とのことですが、お客さんからのリクエスト多くて味噌味も後からメニューに加えたそうです。
 醤油味と味噌味のオーダー比率は五分五分とのことでした。

 近所なので、再訪するときはテラス席でポテサラ+もつ鍋醤油味にしてみます。

 

DSC 0375DSC 0382