2013 06 02 19 21 10

 先週の木曜日くらいから咽が痛くて鼻詰まり。
 週末くらいに熱でも出るかなと思っていたら、幸いなことに熱は上がらずに乗り切ったっぽい。

 …とはいえくしゃみと怠さがあって若干熱っぽく、土日はなにを食べても味がよく分からん。
 せっかくの週1ラーメンをこんな体調で食べるのは不本意なので、今回は週明けにペンディングしようと思ったのですが、日曜日の夕方になって鼻も通り、味が分かる程度には回復。
 千載一遇のチャンス到来となりました。(違)

 

 鼻が通ったとはいえ生来のバカ舌+風邪で味オンチ度140%くらいになっているので、ここは濃い味のガッツリ系がベストチョイスっぽい。

 二郎?

 いや、さすがに調子悪いときは厳しい。

 中本?

 蒙古タンメン食べて汗をかけば風邪など治るだろうけど、さすがに刺激が強過ぎてパス。

 航?

 煮干しラーメン食べたいんだけど、あの繊細な味はいまのぼくには勿体ない。

 目黒の新店?

 初訪問は体調万全のときにしないと印象がわからなくなる。

 恵比寿のおおぜき?

 いや、だから、初訪問は体調万全じゃないと…。

 航とかおおぜきが気になるなら、煮干し系ってことでふくもりは?

 おっ。かなり久しぶりでふくもりいいけど、夜は近隣の駐車場が閉まっちゃうからなー。

 

 色んな逡巡ありまして、結局はかづ屋。

 なんというコンサバな判断。
 しかし鉄板。

 半分鼻詰まりでも、ふわっと立ち上がる乾物+節系のスープのいい香り。
 塩分控え目だと思うけれど、その割りにはしっかりと感じるふくよかな味わい。
 比類なき中細縮れ自家製麺。

 風邪気味の時でもこんだけ旨いんだからステキ。

 

 ご馳走さまでした。