DSC 0693DSC 0698

 昨日の20日でピチピチの46才になりました。

 生年月日不詳のモグ(元保護犬)がうちに来たのが6月19日だったので、モグの誕生日も6月20日ということにしてこの数年は合同お誕生日会をしています。
 モグは5才(多分)になりました。

 2000年の麻布祭りでカメ掬いした人が
「うちで飼えないので誰かもらってください」
 と悲壮な顔してカメの里親を探していたので、カメの里親になりました。
 1匹だと可愛そうだと思い、翌年に1匹カメを追加。

 カメちゃんズの生年月日も不詳なので、今年からカメたちも6月20日生まれということで合同お誕生日会をしました。

 

 メールや電話やメッセージをくれたみなさま、ありがとうございます。

 

 実はtwitterとかFBのおめでとうメッセージ対応がつらくなって、今年から生年月日を表示しないようにしました。
 メッセージもらえるのは嬉しいのですが、1人に返信すると全員に返信しないと失礼みたいな強迫観念が出てくるし、メッセージをくれる全員にひと言ちゃんと返そうと思うとそれなりにエネルギーが必要なので厳しいのです…。

 今年はモグの誕生日という体だったので気持ちが楽だった(^^;

 

 殺処分されるところだったモグが、たくさんの人たちの努力で命を繋いでもらって、うちにきて、一緒に楽しく暮らしています。
 犬種も生年月日も出自も分からないモグと暮らしてみると、命とちゃんと向き合えば、犬種や生年月日や出自はそれほど大事なことではないと感じます。

 年齢や肩書きや血液型などのカテゴリーやインデックスやタグなど、人をお手軽に分類できますが、そういうお手軽さがメインになってしまうと本質を見失いますね。
 色んな情報はどうでもいいので、自分で向き合ってみて相手を理解するとか受け入れることの方が大事。(そこまで向き合うのが大変なのだけど)

 そんなこんなでボチボチやっていますので、引き続きよろしくお願いします。