2013 06 28 12 36 37

 溜まりに溜まった事務仕事に光速のスピードで対応中。
 しかし元来が苦手な部類の仕事なのと、溜まりすぎているという現実にノックアウト寸前。

 そんな折。

 Time capsule(左側の弁当箱)が熱暴走しやがりますのでネットに繋がらなくてどうにもならない。

 仕方ないので卓上ファン(右側の使徒)を導入。

 これで風を当ててると本体が冷えるので、ヒートアップして熱暴走するのを防ぐことができる。

 …が。

 静音のためにファンレス設計になってるのに、横にファンを置いたら意味なくね?
 Apple製品大好きですけど、困ったことに放熱処理がいまいちなプロダクトが多い…。

 さすがにこのTime Capsuleも型落ちしてるので、速い規格になったという新しいTime Capsuleに買い替えようかと思って調べたら!

 なにこのデザイン!(こちら
 平形弁当箱から直立タンク型になっちゃったの?

「うへー。なんかいまいちなだなー」
 と思うのですが、体積増えた分、放熱問題はクリアされているのかも。

 しかしファッション然りAppleのプロダクトしかり、全く違うデザインにすると拒絶反応あるから、少しずつデザイン変えて新しいトレンド作って、いつのまにか旧モデルが古くさく見えてくるマジックはさすが。

 CPUやメモリのスペックがどんどん上がっていくコンピューター系のプロダクトはトレンドが変わるのは分かるけど、ファッションなどは、繊維の強度や軽さが毎年スペックアップするわけでもなく、絹や綿や麻などの自然素材を使っているのだからスペックは100年前と変わらないわけですよ。
 それでも色や柄やフォルムや名称変えて新しいモノに見せて、トレンド作って、いまの流行りを古くさく感じさせて、まだ着れるのに新しい服を購入させ続けるのだから、この人類総出の壮大なムダは圧倒的だし抗えない力を秘めている。

 これって、もしかしたら使徒なのか? 

 

 …とか書いてる暇があったら事務仕事終わらせないと。
 早く銀行と郵便局に行かないと。

 あっ。また…。