DSC 0865DSC 0863DSC 0862

 疲れが取れないので数年振りにジム通い再開。

 家の近所と目黒駅のアルコタワー内にコナミスポーツクラブがあるのですが、なんとなくコナミに通う気になれずに碑文谷のアトリオデゥーエにした。
 特にコナミにネガティブな思いはないのですが、ゲーム業界人としてはなんとなく敬遠したい気分。
 Hondaに努めていた人がトヨタや日産の車に乗る気になれないとか、Appleに努めていた人がAndroid使う気になれないとか、なんかそういう感じかも…。

 施設を見学したら、広いし、光りの入り方もよくて開放的だったのでその場で入会を決める。
 地元を牛耳る東急グループ傘下のジムなので、毎月の支払い用に東急グループの「TOP&」のクレジットカードに加入するのが条件。
 生活圏に東急グループのお店が多いのでポイント溜まるからいいんですが、クレジットカードが増えちゃって面倒なので、早くスマホがクレジットカードや会員パスの代わりになってくれると便利なんだけどな。

 入会用紙に記入していたら、文字が小さくて全く読めないので困った。
 普段は勘で大過なく暮らしているのですが、さすがにこの文字サイズは限界越え。
 受付カウンターにあった老眼鏡(弱・中・強)を試しにかけてみたら!

 弱だと見えないし、強でも見えないですが、中だとチリバツ。
 こんなにスッキリ&クッキリと世界が見えるなんて驚き。
 そろそろ本気で老眼鏡を作ろうかと思った46才の梅雨明け。

 

 書類の記入が終わり、会員証用の写真を撮ることになったので
「髪の毛ボサボサじゃないですか?」
 と確認したら
「大丈夫ですよ。でも気になるのでしたら、向こうの化粧室に鏡がありますよ」
 と受付の女性。
 会員証の写真を撮るのに化粧室まで移動して身だしなみチェックするのも、46才の老眼のおっさんとしては色気づき過ぎという気がしたので
「大丈夫ならOKです」
 と告げて、その場で写真を2枚撮影。

 デジカメの写真を見せてくれて
「1枚目と2枚目のどちらを使いますか?」
 と訊かれたので
「どっちも同じかな…。でも男前の方を使ってください」
 とリクエストしたら
「どっちも男前ですけど。そしたら好きな方で会員証を作らせてもらいますね」
 とのこと。
 なにこの、サービス業の鏡みたいなトーク(^^;

 

 入会日を月初と16日にちから選ぶことになり、16日まで利用できないというのも残念なので7月1日からの入会とした。
 そしたら
「6日過ぎてるので少しもったいないですね。せっかくだから見学だけでなく今日から利用しませんか?」
 と当日利用をリコメンドされて、少しだけプールで泳いでサウナに入ってきた。

 100メートルちょっと泳いだだけで二の腕が怠いという体たらく。

 疲れているときは、休むよりも、身体を動かした方が疲れが取れるものなので、数年振りのジム通いで身体のポテンシャルをチューニング予定。(…と、その前に老眼鏡作った方がいいかも)