DSC 0005

 水没していないのに防水仕様のXperia Zが水濡れ判定(こちらこちら)となり、Zの前に使っていたGXに出戻って数日過ごしたのですが、クアッドコア+メモリ2GBに慣れた身でGXに戻るのはつらかった。
 ずっとGXを使っていたのならそれほど問題ないでしょうが、Zを使っていたのにGXに戻ると、なにをするにもいちいちストレス溜まるくらいの引っ掛かりと挙動の遅さ…。

 Zのウルトラがでるという噂があるのでそこまでは我慢と思ったのですが、追い討ちをかける様に、docomoさんからこの秋には新モデル追加は見送るという発表(泣)

 CPUスピードもメモリ容量もほぼ同じで、バッテリー容量もほぼ同じで、画面サイズ小さくなってフルHDでなくなっているので若干のスペックダウン感は否めないのですが、Zが売り切れのまま生産終了となってしまったので、最新モデルのツートップからの選択でXperia Aに機種変しました。
 3ヶ月で8万円もする端末の機種変なんて、どんだけXperiaフリークなんでしょうか。

 

 けれどもお気に入りの7万円の端末と3ヶ月でさよならした身としては、Aの入手でもいまいちキモチが盛り上がらないのが少々残念。

 

 昨日にdocomoショップに行っても機種変の手続きスタートに40分待ちで、今日の昼にdocomoショップに行っても手続きスタートまで45分待ち。

 買い物に行ってるのに時間がなくて買い物できない状態でしたが、今日の午後のミーティングの狭間にdocomoショップに行ったらすぐに手続き開始可能とのこと。
 しかし最低でも45分は手続きにかかるというので
「30分しか時間がないので、色々な説明は不要なので急いでください」
 とお願いしたところ
「分かりました」
 ということで、いかにも仕事が速そうな美しい女性が登場。

 色々な説明や設定は全て省いてもらって、しっかり月に300円の保険には加入しつつ、8000円割引になるという恵比寿割りというオプションサービスセットは辞退させて頂いて、箱やマニュアルは不要と伝えて全て処分してもらって、端末本体と充電ケーブルだけ受け取って機種変終了。
 お店に入って、新端末を手にしてお店を出るまで25分という、人生最速な機種変となりました。

 水の中に入れてOKというZでしたが、今度のAは水中で撮影できるほどの防水仕様らしいので、次にモグと海に行ったら水中写真を撮ってみよう。←懲りてない