DSC 1100

 昨晩の土曜日。
 仕事が一段落したのでジムへ。
 泳いでばかりだったので、はじめてジムエリアに行って体力測定。

 7〜8年ぶりにマシンをやってみたらちかれた…。

 筋力は充分にあるが、心肺機能が平均以下とのこと。
 そんなことは測定されなくても分かっていますが、泳ぎ基本にしばらく通います。

 

 ジム終わりで友人がやっているお店に行って、アメリからから来ている友人の友人たちと食事会。

 …のはずだったのですが、ぼくが不在の間に友人の訪問があり、ヒカルと一緒にカフェに行っているというので、食事会の予定はキャンセルさせてもらってカフェ上がりのヒカルと友人と合流。
 プチトラブルがあったみたいなので話しを聞いてみると、想定よりもディープな内容。
 困ったなこれ…。
 遅れて友人も参加して、みんなで話しあって一応の解決に至る。
 話しを聞くくらいしかできないですが、困ったときはお互いさまってことですね。

 目が覚めてしまったのでiTunesで映画をレンタル。
 面白い映画をみたい気分ではなかったので、評価も低くて、大して面白そうでもない映画を観ると、案の定、大して面白くなくて丁度いい感じ。
 娯楽大作とか、アート系とか、心に染み入るヒューマンドラマとか、魂を揺さぶられるほど面白い映画を観たくないときってあるんですよね。
 風邪ひいてるとき、極上のお鮨より、コンビニの菓子パン食べてる方が気楽でいいみたいなそんな感じ。

 

 明るくなってから寝て昼前に起きるが、どうにも海に行く気力がなくて予定変更。

 ベッド下に潜り込んだまま、自力脱出できなくなっていることが増えたモグ。
 フローリングの床が滑るために出てこられなくなっているので、ベッド下に敷くモグ用のラグを購入するためにIKEAへ。

 留守番させておくのも忍びないのでモグもドライブで連れてきたのですが、駐車場の車で待たせると熱中症になって死んじゃうので、買い物はヒカルにお願いしてモグと一緒に車で待機。

 ドライブに出たものだから、海かドッグランか河川敷に遊びに行くのかと勘違いしたモグ。
 IKEAの駐車場で待機中も、ヨダレだらけのウィンド越しに意気消沈で外を眺めている。

 すまんね、モグ。
 今日は夕方に来客もあるから帰らないと…。
 来週こそ、泳ぎに連れて行くよ。
 …っていうかさ、今日は暑くて海はムリだって。