2013 08 06 19 58 35

 ミーティング中にスマホに警報の通知。
 15時、16時、17時、18時と、1時間毎に大雨、洪水警報。
 雨や風や雷が怖くてパニックになる留守番中のモグが心配ですが、こっちはこっちで竜巻警報でも出そうなバタバタ感でミーティングしているので為す術もなし…。

 とはいえ、最近はゲリラ豪雨と、暑さと、風、雷などへの備えは万全。(万全というか、できることは全てやってるだけ)

 3Fはドアを閉め切ってモグは入れない様に(ベッドの下に潜り込むと自力で出られないことがある)して、2Fはエアコンのドライをかけて階段伝いで降りてくる冷気で熱中症対策。
 1Fと2Fは自由に行き来できる状態で留守番させているので、パニックになったら1Fのぼくの仕事部屋の書類棚か、2Fのソファ裏か、2Fのテレビ裏に潜り込むはず。
 パニックになると極端に狭いところに逃げ込むので、逃げ込むルートと、そこから出てくるルートは確保して上げる必要があるわけです。

 

 ミーティングが終わって戻ると、普段は玄関まで迎えに来てくれるモグが来ない。
 これはどこかにスタックしているなと思って1Fを探すが見当たらず、2Fに上がってソファ裏とテレビ裏も探すが見当たらず、閉め切った3Fにいるわけがないので「どこに逃げ込んだんだ?」と思ったら、2Fリビングのキャビネットの下にいました。

 どうにか強引に入ったものの、自力では出られないスペースなので、雨音か雷の音がしてから、ずっと1人でここに隠れていたんだと思う。

 どうすることもできないので、毎年、このシーズンは不憫でならない。
 早く秋になるといいね。

DSC 1114DSC 1111

コメントは受け付けていません。