DSC 1309

 ジム〜ふくもり(こちら)後の帰宅途中で、岩盤ヨガ終わりのヒカルから「かき氷たべたい」とメール。

 一旦家に戻り、ヒカルとモグを車に乗せて学芸大学のひいらぎへ。

 するとお店の前に10人弱の列。
 その9割が女性。
 どうしてこうも、かき氷って女性に人気なの?

 ヒカルのオススメの苺と小豆ミルクを購入。
 削ったその瞬間から溶け出すくらいのエアリーでふわふわな氷なので、苺を前面にして写真撮ることすら忘れた。

 たい焼き店なので小豆が旨いのは言わずもがな。
 果肉たっぷりの苺は酸味と甘味があって濃厚でクリーミー。
 豪華なノリ弁みたいに、中層にも苺があってゴージャスでした。

 ぼくの世代は、かき氷といえばメロンシロップやレモンシロップ。
 食べると舌が緑や赤や黄色になったもんですが、最近のかき氷のナチュラルでオーガニックな方向への進化に愕然。

 かき氷ツウにいわせれば
「氷は夏に食べるモノではなくて冬に食べるモノ」
 だそうです。

 エアリーでシルキーでふわふわな氷はすぐに溶けてしまうので、慌てて食べること必至。
 すると頭がきーーーーーんってなって、ちっとも優雅じゃない。

 かき氷は、冬に食べてこそ、氷本来のエアリーさやシルキーさやふわふわ感を堪能できるそうです。

 …とはいえ、冬にかき氷出してるお店って少なくない?