DSC 1313

 昨晩の夕飯。
 とあるお店のカウンターに座ると、目の前に飾られたアートを見て「ん?」ってなった。
 これ、なんだか分かりますか?

 

 

 

 

 答えはまな板。
 使い込まれて中央が窪んでいる。

 

 これ、どんなお店で使われているまな板か分かりますか?

 

 

 

 答えはとんかつ屋さん。
 揚げたてのとんかつを切ってるうちに、まな板が焼ける(?)から中央が窪んでいくんですよね。
 そういえば、他のとんかつ屋さんでも、中央が窪んだまな板を見たことがあるのを思い出した。

 

 ところで、ここ、どこのお店だか分かりますか?
 どこのお店か分かる人は目黒ツウです。

 

DSC 1315DSC 1316

 今日、他に「ん?」ってなったのは、ポストに入っていた郵便物などお預かりのお知らせ。

 前にも書いた気がしますが、お知らせに記載された電話番号が、ところどころ赤いのです。

 しかし法則性が全く分からん。

 0,3,5,8が赤くなっているのかと思えば、裏面は2,9が赤くなっている。

 どういう意図や意味があるのか、考えても全く分かりません。
 調べればいいのだけど、それほどのことでもなく…。

 この番号が赤くなる意味や法則性を知っていたら教えてください。