DSC 1329

 8月〜9月中旬まで夏休みですが、7月最後の授業をリスケしてもらった関係もあって補講。
 ほぼ1ヶ月振りの京都。

 風が吹けば涼しいけれど吹かない(泣)
 それにミストサウナみたいな湿度。
 東京もあちーけれど、京都もあちー。

 

 ある程度仕上がってきたゲームをスマホにインストールしてモニタープレイ。
 でき上がってくるにつれ、でき上がってないところが目立ってくる時期。

 学生にしてみたら自分たちで制作したゲームが動いているというだけで達成感があると思うんですが、それだとダメ。
 料理を作って完成したというのも立派ですが、美味しくないと作った意味がない。

 でき上がりつつあることを喜ぶよりも、でき上がってない部分をどうするか考える。
 このままでOKな部分と、軌道修正しないとダメな部分の見極め。
 より分かりやすくシンプルに。
 足さずに引く勇気と覚悟。
 そして新しく、面白く。

 教える立場にいますが、実のところ自分の仕事でも同じことなので本質はなにも変わらない。
 もう少しなので頑張ろう&楽しもう。

 

 土曜日はホテルをチェックアウトして、いつもの関所へ。
 珍しく並びなしでそのまま着席すると7割くらいの客入り。(でも3分後には満席になった)

 いつものメンマネギ。
 老舗名店のラーメンを啜りながら、変わらぬことの大切さと変わることの意味に思いを馳せる。

 うそ。

「変わらず旨いなー」と思いました。

 ご馳走さまでした。