DSC

 デスクの引き出しを開けたらガラケー1台とスマホ5台が出てきた。

 左上は、確か、iPhoneを使い始めた後にガラケーの仕事が入って、デバッグ用に購入した1台。
 背面液晶全盛だった頃に、液晶を入れずにソーラーパネルを搭載したモデル。
 フクイチより遥か以前から、エネルギー問題には関心があったのだ。

 上段中央がiPhone3G。
 発売日の初日に徹夜して買ったと思い込んでいたのですが、発売日に2回目入荷分の予約券をゲットして数日遅れで手に入れてました。(こちら
 そういえばiPhoneでソフバンにMNPする前ってAU使ってたんだ。

 右上のガラスが割れているのがiPhone4。
 この前に3GSがあったけれど見当たらず。忘れていたけどヒカルにお下がりで上げたら失くしたらしい。(こちら

 iPhone4の入手時にガラケー買ったみたい。(こちら

 iPhoneは全て発売日に手に入れた気がしてましたが、単なる思い過ごしだった(^^;

 

 iPhone4を使っているときにAndroid系の仕事が決まり、スマホ2台持ちしたくないのでiPhoneからAndroid端末に宗旨替え。
 キャリアもソフバンからdocomoへ。
 最初は完成度の低いOSとメモリの少ない端末に苛々しましたが、いまとなれば、それも遠い昔のこと。
 Android4.0以降で端末のメモリ2GB以上になってからはとても快適。 

 そこからXperia Arc〜Galaxy S II〜Galaxy S II LTE(利用者も少なかった当時はLTEの速さに驚いた)〜Xperia GX〜Xperia Z(水没してないのに水没判定)〜Xperia Aと変遷してきました。

 

 さて…。
 ここでiPhone5sの登場。(iPhone5cにはあまり興味なし)

 A7チップで64bitって、まるでノートPC並のスペック。
 スローが撮れる動画もそそられる。
 シルバーいいな。

 仕事の関係上Android端末は手放せないので、iPhone5sを購入したらスマホ2台持ち確定。

 アドレス帳の管理などがMacと連携していた方が楽なのでメイン端末をiPhone5sにして、サブでXperia Aというのが妥当だと思うのですが、Suicaの便利さを知ってしまったいまとなってはNFC搭載してないiPhoneってどうなのだろ?

 いま現在はdocomoのXi回線とプラスXi割キャンペーンでもう1回線もってるのですが、メイン回線をiPhoneにして、サブの回線をXperia AにしてSuica利用できるのだろうか?
 非常時のリスクを考えると複数キャリアの回線あった方が安心なので、AUかソフバンにMNPしてiPhone5sを購入して、新規でdocomo回線を契約してXperia Aを使った方がいいのだろうか?

 だいたい5sはいつ頃になれば、予約なしでショップに行って買えるのだろうか?

 

DSC

 iPhoneに全く興味なさそうなモグ。