R0012224_2.jpg

 馴染みのヘアサロンからバースデーDMが来ていた。
 同封されていたのは、なんと、ぼくが生まれた昭和42年6月20日の毎日新聞。
「是非ごらん下さい」って書いてあるけどなんじゃこれ!?

 普通はヘアサロンからのDMだったら次回の割引券とか、そういうのが一般的じゃないの?
 40過ぎのおっさん限定サービス?
 20代の女の子にも生まれた日の新聞を送ってるんだろうか?
 30代とか40代の女の人にも生まれた日の新聞とか送ったら嫌がられない?
 むしろ40代以上だと女の人も年齢を気にしなくなって、ヘアサロンから誕生日に送られてくる自分の生まれた日の新聞を楽しく読めるのかも?

 なんかオリジナリティーあるサービスで、意味不明で面白い。
 ぼくには読み取れない隠された意図があるのかも知れないけど…。

 ちなみにぼくが生まれた日の1面は「米ソ首脳、中東処理で演説」という見出しです。米はジョンソン大統領で、ソ連がコスイギン首相。
 いまじゃソビエト連邦じゃなくなってますもんね。時代を感じる。

 他にはベトナム戦争の記事や本と雑誌の広告が多い。

 このときはまだ白黒テレビが一般的で、ビデオやDVDやiPodやパソコンやファックスなんかなくて、ファミコンも携帯電話もなかった。
 今の方がテクノロジーが進んで便利になってるけど、幸せの度合いで言えば等価ですね、きっと。

 ヘアサロンのサービスとしては意味不明だけど、自分が生まれた日の新聞なんか読んだことなかったので楽しかったです。
 ありがと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください