IMG

 San Franciscoで、世界で最も予約を取りにくいレストランTOP10のうちの1つと言われるCHEZ:PANISSE(こちら)で食事しました。
 ロケーション、雰囲気、ホスピタリティー、味、徹底したオーガニックという思想や、地産地消へのこだわりなど、なにしろさすがに素晴らしい。

 他にも色々と食べましたが日増しに募る和食への思い…。
 醤油ラーメンやお寿司なども食べてみましたが、募る思いの正体は、ご飯+みそ汁+おかずという構成の、よくある定食願望だと気付きました。

 帰国後もなにかとバタバタして定食を頂く機会がなく、京都精華大学の学生食堂でやっと念願の定食。

 唐揚げピリカラソースのハーフ 300円
 ご飯(並盛) 80円
 みそ汁 30円
 合計 410円也

 ぱさぱさのご飯。
 ジューシーとは対局にある唐揚げ。
 温いみそ汁。
 オールプラスチックの食器。
 セルフサービスでサーブなし。 

 ぼくの中では学生食堂の定食がCHEZ:PANISSEを超えました。