IMGIMGIMGIMGIMGIMGIMGIMG

 洗車用洗剤は界面活性剤(いわゆる環境ホルモン)たっぷり。
 環境負荷が高いのでなるべく洗車をしない様に心がけているのですが、さすがに年末に砂埃まみれなのもすっきりしないので洗車してしまった。

 今年の1月に車を乗り換えて2〜3回目の洗車。
 泡洗浄ダブル撥水+高圧洗浄をチョイス。 

 コーティングをしっかりして水洗いだけで済ますのが、環境にも車にも1番いい気がするのですがどうなんだろう?

 

 フロントポール、アンテナ、ドアミラー、RVやキャンピングカーでラダーなどの形状をオプション選択して、定位置で車を停めて、エンジンをストップしたら自動で洗車と乾燥開始。

 ものの5分くらいで新車みたいにピカピカになるので気分いいですが、これだけ一気にキレイになるということは、その見返りにかなり強力な洗剤使っているはずなので、やっぱりいまいち気分が悪い。
 時間かけて自分でオーガニック石鹸でも使って洗えばいいのだけど…。