DSC03938

 今年の1月に4WDからツーリングワゴンに乗り換えました。

 前の車用のスタッドレスタイヤがギリギリで履けなかったので破棄処分となり、モグを雪の中で遊ばせるために、何回か利用したことがある非金属スノーチェーンの購入を検討。
 しかし調べたらどうにも合うサイズがない…。

 いまの車はFRのツーリングワゴンなのですが、純正のスポーツパッケージにして、さらに諸事情あってタイヤをインチアップしているので、スポーツカーでもないのに255/35R19というタイヤを履いてます。
 タイヤ幅255mmで扁平率35%で19インチのラジアルタイヤ。
 扁平率ってアルミホイールとタイヤのゴム部分との比率のこと。
 例えば扁平率50%のタイヤだと、直径が50cmのタイヤだとアルミホイール部分が50%で半分だから25cmでタイヤのゴム部分も25cmになります。

 扁平率35%ってどういうことかと言えばそれなりにスポーティー仕様。
 ゴム部分が薄いので乗り心地は硬めになりますが、コーナリング時に車がヨレないためふわふわした感じがなく実直なのです。

 

 …が。

 この扁平率35が致命的にヤバい。
 どうにも扁平率に合う非金属スノーチェーンが見当たらないので、自動車用品店に行って確認してみたら、R40までが一般的でR35のタイヤ用のスノーチェーンはないとのこと。
 再度ネットでタイヤサイズ別適合表を調べてみると、確かに40や45までで35なんて見当たらない。(こちら

 うへー。
 この車でこのタイヤで雪道走るのムリ確定(泣)

 最近流行りらしい布製チェーンだと35まで対応している(こちら)のですが、これは高速道路は走行不可とのこと。

 どうやらTHULEのK-Summit(こちら)しか適合するチェーンはないらしい。
 これ着脱は簡単そうだけど、非金属ではなくて金属チェーンだから重そうだな…。

 他の方法としては再びスタッドレス4本+アルミホイール4本か?

 困った。

 

B009PHQQI4

コメントは受け付けていません。