R0012284_2.jpg

 タオとぼくとの快気祝いということでヒカルと2人で近所の焼鳥屋「鳥繁」へ。
 外呑みいつ振りだろ?

 快気もしてないのでなんだか中途半端で久しぶりの外食&外呑みなわけですが、タオの手術とぼくの痛風でストレス浴びまくっていたヒカルが、食欲落ちて苛々し始めたのでガス抜きですね。ちゃっかりガス抜きのご相伴という感じ(^^;

 久しぶりに外食&外呑みしてみると店に入った瞬間から騒々しいのが嬉しく懐かしい。
 本来は騒々しいの嫌いだけど、活気があってみんな元気だというだけで救われる。

 病人(病犬)相手のストレスフルな日常が続くので、気分を緩めるためにどこか外でハメを外そうと思う。
 しかし
「こんなことしてる場合じゃない」
 とか
「こんなことしてたら罰が当たる」
 と思ったり、病状が悪化すると
「あのとき、ちゃんと面倒をみてあげなかったからだ」
 という風に自分を責める。
 そういう風に自責の念に駆られるのが嫌なので、知らぬ間に自分を追い込むバッドスパイラルに陥ってしまうんですよね。
 それでバッドスパイラルに気付くと、さらに自己嫌悪みたいな…。

 絶望の淵に立たされているみたいな気分が占拠してましたが「膿まみれでタオが臭い。キン○マもないし臭いからタオは女の子にモテないよね、きっと」という感じで、タオを落とす笑いが出るあたりで状況が転調しているのを感じた。
 今までだったらシリアス過ぎて闘病中のタオをバカにして笑えなかったもの。

 恐る恐るウーロンハイ。
 2杯目は焼酎濃い目。3杯目も焼酎濃い目。
 いつもならこのまま10杯越えなんだけど、さすがに自分の回復度合に自信がないので3杯で自粛。
 しかし仕事絡みや、友達絡みや、ちゃんねー絡みの誘いも断りまくっているので、そろそろリハビリも必要だもんね。

 内臓系は尿酸値を高めるのでレバは自粛。
 トマトの豚肉巻きも異常に旨いんですが、豚なので自粛。
 牛肉のハラミの串焼きも、牛なので自粛。
 煮込みもウマウマなんだけど、内蔵関係なので自粛。
 鳥そぼろご飯も激ウマなんですが、夜の炭水化物抜きルールがあるので自粛。

 いつもは2人で1万円ちょっとくらいなんですが、3杯しか呑んでない&オーダー自粛で6,000円くらいでした。
 いつもの半額くらいなのに、ホロ酔い&満腹だから驚く。

 そろそろ本当に快気していると思うんですが、明日が再検査なのでどきどきっす。
 薬を飲むのが面倒なので「薬なんか要らない」って人に戻りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください