IMG

 金曜日。
 ミーティングがあり千駄ケ谷へ。
 朝からバタバタで昼抜きだったが、Yちゃんから少し遅れるとの連絡があったのでホープ軒で食事する時間ができた。

 チェックインしてみると、なんと初チェックイン。(こちら
 前回のときにチェックインするのを忘れたのか、Foursqareを利用し始めてから初訪問なのか不明。
 どちらにせよ、久しぶりなことは間違いない。

 
 13時少し前で8割の入り。
 モヤシラーメンの食券を購入して店員さんに渡すと
「お2階へどうぞ」
 とのこと。

 2階も3階もない30年前から通っている身としては、1階の立ち食いスタイルでないとホープ軒で食べた気がしないんですよね…。

「1階でもいいですか?」
 と確認して、カウンターが空くのを待って1階のホットおしぼり機前のポジションキープ。

 2階や3階だと屋内なので寒くないし、座って食べられるのにも関わらず1階で食べる人も多い。
 やはりみなさん分かってらっしゃる。

 

 10代の頃にはじめて食べたときは
  ・道路に面した立ち食い
  ・背脂
  ・自分で取り出すおしぼり
  ・ジャスミン茶
  ・カゴに入れられた取り放題のネギ
 などの目眩く初体験ワールドに度肝を抜かれたが、いまとなってはノスタルジック。
 慣れとは怖いものだ。

 

 熱々でなみなみのスープと、ごわごわでぼそぼその麺が健在。
 慣れ親しんだので感覚が麻痺していますが、実は未だにオリジナリティーあるかも。

 

 ご馳走さまでした。