IMGIMGIMGIMGIMG

 明日の都知事選投票日になると、積もった雪が凍るかも。
 そうなると、よちよち&よぼよぼ歩きのヒカルが投票所まで行けない可能性があるということで、急遽、期日前投票で目黒区総合庁舎へ。
 車通りが少ない場所の坂道などは、スリップしそうなくらいに積もってますが、いざとなればチェーン積んでるので大丈夫という判断。

 すでに車通りも少なく、走っているのはタクシーかバスかゴミ収集車。
 自家用車も半分くらいはチェーン装着している。

 26号や目黒通り、山手通り、駒沢通りは問題なかったですが、駒沢通りから目黒区総合庁舎へ右折するところの上り坂の交差点で少しだけ横滑り。
 DSCだかDTCだかの横滑り防止装置が介入してトルク配分を制御してくれたので、事無きを得て庁舎の駐車場へ。

 エレベーターで1Fの期日前投票場所に向かうと、係員の人が
「すいません。数分前に選管本部との通信が落ちてしまって、いま投票できない状態です」
 とのこと。

「どれくらいで復旧しますか?」
 と聞いてみたら
「本部に問い合わせ中で、それもいま現在では分からない状況でして…。お待ちになりますか?」
 と、困っている様子。

 ヒカルの体調と、帰りの車の積雪の心配があるので
「10分くらい待ってみます」
 と伝えたら、ウェイティング用の椅子を出してくれた。

 通信の回復を待っていると、ポツポツと人が増えてきて5人並び。
 丁度、第一旭に並んでるくらいの感じとなる。

 

 投票用紙をスキャニングして確認するための装置の通信が落ちてるとのことで、5分後くらいに電話確認で投票再開。

 投票所で投票用紙を渡すと、選管の人が、電話で投票用紙のIDを読み上げて、本部で確認とれると投票用紙(記名するための用紙)を渡してくれた。

 これ、早く復旧しないと、人が増えてきたら大変そう。

 

 この雪が、都知事選にどう影響するのだろうか?
 投票率が下がることは間違いないだろうから、ぼくが支持する人には有利になるのか? 不利になるのか?

 どちらにせよ、東京が好きになる結果になるといいのだけれど。

 

IMG