スクリーンショットIMGIMG

 ペットフィットを装着したモグと一緒に多摩川河川敷へ。
 ボール投げ(蹴り)やディスク(フリスビー)で1時間ハードに遊ぶ。

 モグの1日の運動量を20,000ステップに設定してみた。
 人間が1日10,000歩といわれるので単純にその2倍。
 すると自動的に距離が算出されて4kmとなった。

 セットアップ時に犬のサイズや足の長さを入力するので、歩数⇔距離の関係を概算しているっぽい。
 4足歩行動物は、遅い歩きだと4足交互ですが、走ると2足交互(前脚2本が同時に出て、後ろ足2本で地面を蹴って、瞬間4本足全てが宙に浮いている状態で走る)になるので、歩数のカウントも、人間の歩数よりも精度が低いはず。
 だいたい歩いているときの1歩と、走っているときの1歩が人間とは全く違うメカニズムだからセンシングとデータ処理が難しそう。

 

IMG

 ぼくはボールを蹴ったりフリスビーを投げているのがメインなので、歩数だけで見ればモグの方がステップ数多くてぼくの方が少ないはず。

 多摩川で1時間遊ぶとモグが13,631歩で、ぼくが5,402歩。
 この微妙な関係性が、いまのところまだよく分からない。

 ぼくが2本足でモグが4本足なので、同じ距離を散歩して歩いたら、モグがぼくの2倍の歩数になるのだろうか?

 

 そういえばペットフィットの3つのポイントの3番(こちら)がちゃんと作動しなかった。
 なにか設定間違ってるのかも。