DSC04537DSC04507DSC04484DSC04509DSC04528DSC04483DSC04490IMGIMG

 朝から仕事のやり取りでメールやらLINEやら…。
 昼過ぎにモグとヒカルと多摩川河川敷へ。

 家にあるペットフィットステーション(充電器)とペットフィットタグ(モグの首輪につけた端末)がBLE(Bluetooth Low Energy)で繋がっていて、50メートル以上&10分以上離れると、見守りモードになってメールが届く。(詳しくはこちら
 そのメールに記載されたパスコードを入力すれば、GPSでモグの居場所が分かるはずなのですが、いまのところうまく動作していなかったんです。

 

 …が。

 

 今日も家をでてすぐに届いたメールでマップを起動したときには「位置情報を正しく計測できない場所にあります」というエラーで、モグの位置検出できなかったのですが、多摩川河川敷だとちゃんと居場所がMap表示された!

 3Gの電波が拾えない人里離れた場所や、タグのバッテリーが切れていたら意味ないですが、迷子になったときに居場所が分かるのはとても安心。
 みんなこれをつければ、少なくとも迷い犬や迷い猫(猫用ではないですけど)は激減するはず。

 河川敷だと電波繋がるけど、目黒区の市街地だと電波の掴みが悪いのが難点ですが、これはそのうち改善されていくはず。(期待を込めて) 

 

スクリーンショットスクリーンショット

 2時間たっぷり遊んで、モグは1.9万歩で3.8キロの移動。
 ぼくは4,700歩で3.6キロの移動。

 ずっとボール投げしていたので、圧倒的にモグの方が運動量多いはずなですが、このあたりは厳密な精度を求めているわけでなく、別日と比べてどれくらいの運動量なのかを相対的に知りたいだけなので必要十分。

 これで、あんな機能やこんな機能があるとペットフィット完璧なんですが、それは別にアイデアをまとめて提案してみたい。