DSC04613

 ジムでのスイムとサウナと水風呂終わりの土曜日の夜。
 疲れすぎてお腹空かないのはいいですが、瞑眩(こちら)なのか、結石のときみたいな痛み。
 それこそ酒でも呑んで寝ちゃいたいところですが、そうもいかないので麦茶をがぶ飲みしてからベッドにはいる。

 すると風邪でもひいたみたいな悪寒。
 食べてないからエネルギー不足で体温が下がっているっぽい。

 布団を頭からかぶっていたら、だんだん暖かくなってきて知らぬ間に寝落ちしていた。

 

 3時間寝たら目が覚めちゃった…。
 サウナであれだけ汗かいたのに、寝る前の麦茶が奏功したのか寝汗。
 身体の冷えが取れたからなのか、結石風の痛みもなくなって快調。

 トイレに行くとかなり(色の)濃いオシッコがたくさんでる。
 おしっこがたくさん出ると、尿管あたりに詰まってる砂(結石になる前の尿酸の結晶)が一気に排出される感じがあって、左の腰のあたりがクリアになる。
 目詰まりしてたフィルターを掃除したあとみたいな。 

 

 断食だけなら何回も経験していますが、断食中にスイムやサウナや水風呂ははじめてのこと。
 必要なミネラル分などが汗やおしっこで排出され過ぎるのもよくない気がしたので、ユーグレナ+(こちら)を1包3粒だけ服用。
 固形物を摂取しているので厳密には断食ではなくなってますが、まぁ、それはOKとしましょう。

 ちなみにユーグレナとはミドリムシ。
 ミドリムシという和名がついてますが実は藻。
「未来の食料難を解決する夢の完全栄養食」というMさんの触れ込みに影響されて、自家製の豆乳ヨーグルトにパウダータイプをかけて食べていましたが、どうにも味が美味しくないということで、少し前からヒカルがカプセルタイプにスイッチ。

「豆乳ヨーグルト食べた?」
 とか
「ユーグレナ飲んだ?」
 とか、ヒカルからLINEでメッセージがくるのでぼくも週3くらいはユーグレナ+を飲んでますが、よく考えてみれば、ユーグレナと水分と、あとはエネルギーを摂るために炭水化物(白米とか玄米とかパンとか)食べてれば、それで十分ってことだよね?

 

 最後の食事から30時間くらい経過していますが、いまのところ断食明けは、ステーキとか豚肉ショウガ焼きとか、肉+脂のガッツリ系が食べたい。
 それかラーメン。
 濃厚魚介とか極太麺ではなくて、かづ屋みたいなあっさりじんわりの支那そば。

 おにぎりと唐揚げと卵焼きのお弁当みたいなのもいいな。それにビール。

 あー、なるほど。
 ネットで食べ物の写真を見ても空腹感が助長されることはないのですが、実際に食べ物をイメージするとお腹空いてることを思い出すみたい。

 食べ物のことを考えるのはやめよう。

 …とはいえ、断食明けはやっぱりかづ屋のワンタン麺かな。