DSC04616

 金曜日の夕飯から40時間くらい経過。
 土曜日の昼に病院に行って週末プチ断食を思い立ち、この40時間で口にしたのは、水、麦茶、ユーグレナプラス1包3粒のみ。

 まめに水分補給しているので日常と同じ感じで尿意あり。
 瞑眩(めんけん)反応なのか、昨晩に結石っぽい痛みがあったが痛みは取れた。
 昨晩の尿は、随分と色が濃くて濁りがあり。
 スイムとサウナで徹底的に体内の水分を排出したので、体液が濃くなった結果、尿も濃くなっていると思っていたけれど、もしかしたら、本当に瞑眩反応(好転反応)で結石として固まる前の砂みたいな結晶が体外排出されての軽い血尿だったのかも。

 尿の量は普通。
 若干の濁りが取れないのは、内蔵がフル稼働してデトックス中ということか?
 無色透明なのと、透明だけど少し黄色いのと、どっちが健康な尿なのだろう?

 便意なし。
 1日で2キロ減。

 他の変化としては顔などが普段よりもオイリー。
 これはデトックス効果っぽい。

 

 ディープな呑みが続いて胃腸が疲れていたせいか、五臓六腑を労るいい休憩みたいな気分。
 あれ食べたい、これ食べたいになるかと思ったら、意外なことにそうでもない。

 テレビで薬膳鍋のお店が紹介されていたので
「断食明けは薬膳鍋もいいかも」
 と言ったらヒカルに却下された。

 経験上、2晩目の今晩くらいから、猛烈な食欲と空腹による覚醒が始まって眠れなくなるはず。