DSC04738

 車の1年点検。

「代車を用意できますが、車種のリクエストありますか?」
 ということだったので
「ガレージに入らないので、いま乗っている車より小さい車種だったらなんでもいいです」
 と返答しておいた。

 日曜日の昼にディーラーへ。
 書類にサインして代車に乗り、5分後にはディーラーを後にして自宅に戻る。

 

 代車として用意してくれたのは、今回の乗り換えで候補に挙げていたX1。

 

 コンパクトSAVということもあって魅かれていたのですが、最終的には燃費がいまいちよくなくてエコな観点から見送った車種。
 ぼくがいま乗っている車が2.0リッターのツインターボのディーゼルなんですが、カタログデータだと1リッター20キロくらい走るんです。(実際には13〜14キロくらい)
 しかしX1はディーゼルがなくて、リッター16キロくらいだったのかな?(今はディーゼル出ているのかも)

 ディーゼルとガソリン。
 FRと4WD。
 ツーリングとSAVと、なにかと違うので、乗った感じも随分と違う。

 決定的に違うのが視点の高さ。
 ぼくが乗っているツーリングはスポーツパッケージなので、通常より車高が低い。
 しかし代車のX1はSAVで車高が高いので視点が高く、さらに屋根も高いので開放感がある。

 掘り炬燵に入るみたいに、腰を落としこんで着座するぼくの車と比べると、こちらは椅子に座るくらいの感覚。立ったままの腰の高さで着座できるので、X1の方が圧倒的に乗降が楽ですね。
 齢を重ねて足腰が弱ったり膝が痛くなったりしたら、X1の方がバリアフリーという印象。

 単なる慣れの問題でしょうけど、X1の方が魅力的なポイント多々あれど、やっぱり自分の車の方が取り回しが楽だし、キビキビ走るし、密閉された静粛性も高くて好きだな。

 海外に行くと日本のよさが再確認できるみたいなことかな。