仕事が一段落したので目黒区、品川区、渋谷区、世田谷区のソフトバンクショップに片っ端から電話をしてみた。
 現時点で予約してる店舗は皆無。
 パターンとしては
  1 : 仮予約を受け付けていたけど締め切った
  2 : 仮予約を受け付けていたけど無効にした
  3 : 仮予約は最初から受け付けていない
 という感じ。

 ぼくは2のパターン。発表当日に3店舗ハシゴしてどうにか取り付けた仮予約だったんですが、先日お店から「入荷数が未定なので仮予約はキャンセルさせて頂きます」という電話があった。

 現時点でどこも予約を受け付けていないということが分かったので「だったら(iPhone向けのゲーム開発してるのに、iPhoneの予約をキャンセルされた可愛そうなぼくでも)発売日当日に購入可能か?」という部分に争点は移るわけだが、これにも対応に数パターンがあって
  1 : 予約数以上の入荷があれば発売日当日に店舗販売する
  2 : 入荷数は未定だが
    相当な仮予約があるので発売日当日に店舗販売に回す分はなさそう
  3 : 入荷数確定後に予約再開の可能性はわずかにある
  4 : 問い合わせが殺到してる状況なので
    個人的には発売日当日に入手するのは難しいんじゃないか
 という感じ。

 驚いたのは某○○○○店ですが、どうにも入荷数が足りないので仮予約は全て無効措置にしたそうだ。仮予約無効の電話を仮予約した人にかけてる最中だというので「だったら当日並べば買える可能性はあるってことですよね?」と聞いて見たら、仮予約が160人を超えていて、発売日当日に入荷しそうなのは4〜5台とのこと。
 倍率高すぎ(>_<)

 六本木や表参道の大型直営店はさすがに入荷が多そうですが、それでも実際の入荷数は現時点で把握できてないらしい。
 発売日数日前か、ヘタすると前日までは入荷数は分からないので、再度電話で問い合わせてくれとのこと。

 ぼくが仮予約キャンセルされてしまった店舗に再確認してみると入荷数は2〜3台程度らしい。

 どこのお店でも8GBと16GB(白・黒)のどのモデルが入荷するか、フタを開けてみるまで分からないと言ってた。
 …ということは16GBモデルが7末に発売延期というのはガセネタ?
 11日に16GBモデルも発売される可能性があるってこと?

 あとは状況によっては前日に整理券を発行することを検討中というお店が数店舗あったけど、その決定がいつ成されるかは未定なので、発売日直前に電話で問い合わせて欲しいとのこと。
 来週の金曜って、もうすでに直前って気がするんだけど、直前ってのは前日くらいのことなのかな…。

 iPhoneみたいな高価な嗜好品は貧乏な若者には高価過ぎるから若者の街である渋谷や下北だったら発売日に購入可能な確率が高いと考えてみたり、こんなガジェットに関心示す人は大都会に集中するだろうからどっかの地方都市だったら確率高いと考えてみたり、爺ちゃん&婆ちゃんはiPhoneに関心ないだろうからお婆ちゃんの原宿・巣鴨だったら確率上がるんじゃないか、政治家の先生方も興味ないだろうから永田町が穴場かも知れないとか…。
 色々考えてたら疲れた。

 法人契約してるAU2台を一気にiPhoneへMNPするつもりなんです。
 それには先ずAUに行ってMNPの申請書みたいなのを貰って、次に法務局に行って有限会社Route24の謄本か印鑑証明を取って、さらに名刺と免許証と社印(角印でも丸印でも可)を持参しないと手続きできないらしい。

 その手続きを考えるだけで萎えそうなくらい面倒なのに、さらに早朝から並んでも160人に対して4〜5台と言われるとこりゃムリだ。

 初期ロットには故障やトラブルがつきものなので、セカンドロットを待ってみましょう的な気分にもなるんですが、持ってる人を見ると羨ましくてムカつくことが予想される。
 そういうネガティブな気分にはなりたくないので、だったらやっぱり発売日当日に入手するために、万難を排して発売日当日入手に向き合った方がいいんですが…。

 来週の水曜日くらいに、また電話をしてみよう。
 さすがに発売日前々日だったら直前だろうから、もう少し状況が明確になってることに期待。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください