別にいんじゃないの、使い回して。
 捨てるのもったいないもん。
 でも採血用の注射針とか、病気が伝染する可能性があるものはNGですよ。

 そんでもって「当店は(当店基準でOKなもの)使い回し店です」とちゃんと明記して値段下げればいい。
 基準ってのは店毎で決めていいですが、例えばしゃぶしゃぶ店なら、半分噛み千切った肉はだめ。客が残した1枚を次の客に出すのはOKとか。
 しゃぶしゃぶなんて火を通すんだから、残した肉を使い回しても衛生的な問題はない気がする。なんか気持ち悪いという気分の問題だけでしょ?

 すごく疑問なんですが、例えば飲み屋で焼酎のボトルキープするとします。有効期限は3ヶ月。それで有効期限切れたボトルは処分されるわけですが、このとき捨てずに、キープ期限切れたボトルの焼酎を二次利用してウーロンハイを作って客に提供しても使い回しなんだろうか?
 それくらいOKじゃないんだろうか?

 立食パーティーに呼ばれることが多々ありますが、パーティーのビュッフェももったいなさ過ぎる。
 ちょっと足りないと貧乏くさいから、基本的には残るくらいの量が提供されるでしょ。
 お肉とか(あまり上げちゃいけないんだけど)タオが大喜びなので「余ったお肉をドギーバッグに詰めてもらえませんか?」と聞くと、たいていメジャーなホテルやレストランほど衛生面で問題あるからNGだと言われます。
 まぁ確かに持ち帰った肉をタオに上げずにぼくが食べて食中毒になったりすると、訴訟とか面倒くさいのは分かります。だから何があっても訴えないと一筆書かせればいいんですよ。
 アルミホイルで可愛らしいドギーバッグを作って持たせてくれるお店の方が好印象なんだけどなー。

 あともったいないのは野球場の弁当。
 雨で試合中止になると、何万食もの弁当はどうなってるんだろう?
 次の日に持ち越しは不可能だろうから、捨てるのか、産廃扱いなのか、家畜の肥料になってるのかも知れないけど…。
 あんなのも繁華街に持ち込んで100円くらいで売ればいいのに、それも使い回しってことで怒られるんだろうか?

 ゲーム業界や音楽業界や映画業界など、使い回しは当たり前。
 この業界での使い回しはリメイクとかディレクターズカットと呼ばれて、ヘタすると有り難がられたりするんだけど、体内に取り込む食べものや点滴用の注射針になると使い回しNG。
 それは免疫反応だろうから、当然といえば当然かも。

 しゃぶしゃぶなどもリメイクってことで、盛りつけを豪華にして次の客に出せばOKっていう方が、文化水準高いという時代になりそうな気もするし、ならなそうな気もする。
 連帯感を高めるには、同じ釜の飯を食うとか、1つの鍋を一緒につつくとかありますが、他人が残したものも抵抗なく食べられる様になったとき、他人との垣根がなくなって人類が1つにまとまって1次元上がる気がする。(低くなるともいえますけど)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください