昨日の夕飯は家から徒歩2分、住宅街にポツンと佇む焼肉の名店「と○たん」へ。
 肉抜きルール破ってますがたまにはOK。毎日野菜中心の食事を自炊ってのは忙しい都市生活者には不可能です。

 レバやミノなどの内蔵類や脂っこいカルビなどは自粛。
 1ヶ月以上振りに食べたのは
  ・上ハラミ
  ・タン塩
  ・ロース
  ・キムチ
  ・ムンチュサラダ
  ・茎ワカメのサラダ
  ・モヤシのナムル
  ・ウーロンハイ1杯
  ・赤ワインのミニボトル1本
 でした。

 かなり牛肉を抜いてたので、食べると獣臭くて気持ち悪いかと思ったら、やっぱりここのお肉は旨い。
「近所の常連さんが入れなくなると悪いからブログなんかで宣伝しないでくれ」という経営方針なのであまり知られていませんが、それでもほんと隠れた名店なんです。

 連チャンじゃないから酒はOKなんですが、それでもお肉を食べて41歳のルール違反してるので炭水化物は抜きました。
 ここはガス炊きのご飯がメチャクチャ旨いんだけど…。

 凄い久しぶりの訪問だったので「久しぶりじゃないの」とおばさんに言われた。
 痛風になって食事制限してたと伝えたら、だったらお肉は食べちゃダメとのこと。
 焼肉屋でお肉を食べちゃダメと言われてる方もどうかしてますが、言ってる方もどうかしてますね(^^;

 お肉ってダイエットにはいいんです、きっと。
 ご飯を抜いて肉だけ食べてると、腹持ちいいからお腹空かないし痩せる。
 エコ的なカーボンオフセットじゃなくて体内カーボンオフセットなんですが、動物食べるのはやっぱり可哀想だな。

 お肉1キロ作るには10キロの餌が必要で、10キロの餌を作るには100キロの草が必要で、100キロの草を作るには1000キロの水が必要だとよく言われますが、それほどにお肉というのはエネルギー効率が悪い。
 1キロの肉を輸入するってことはその土地の1000キロの水を使ったとうことなので、水不足などで水がキーとなるこれからの時代は、1キロのお肉を食べるなら、100キロの草を食べるベジタリアンの方が理にかなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください