写真

 2週間振りの京都出張。
 土曜日に用事があるので今回は日帰り。

 …と、それはいいのですが
「GWの週末の東京へ向かう新幹線はシンデレラエクスプレス(?)だかなんだかでチケット取れないかもよ?」
 と言われた。

 そこではじめてネットの予約システム「えきねっと」を使ってみた。

 金曜日の夜の京都発品川行きの「のぞみ」の空席をみると、なるほど終電間際は軒並み満席。
 どんどん時間を早めて、座席指定も「どこでもよい」にして、はじめてチケット予約ができた。

 すぐに予約番号が記述されたメールが送られてきたので、あとは予約時のクレジットカードを持って駅にいって発券してもらえばいいとのこと。

 ここで気をつけないといけないのが、ぼくが予約したのは京都から品川に戻る復路の新幹線のチケット。
 通常だったら京都から戻るときに、京都駅でチケットを発券してもらえばいいと考えますが「えきねっと」はJR東日本の管轄なので、行くときに品川で京都行きの発券と、京都から戻る発券してもらわないとダメ。

 そこで通常の新幹線のチケットカウンターにいって、京都行きの新幹線のチケットをゲット。
 その後に
「えきねっとの発券もお願いしたいのですけど」
 と伝えると
「えきねっとはJR東日本の管轄なので、ここでは発券できないんですよ」
 と言われてしまった。

「えっ? ここはどこですか?」
 と、要領を得ない質問をしてみると
「ここはJR東海なんです。JR東日本さんなら、ここから少し戻った場所にみどりの窓口があるので、えきねっとの発券だったらそちらでお願いします」
 とのこと。 

 

 こんなことは常識なのかも知れないですが、品川駅の新幹線乗り場の前の切符売り場はJR東海管轄で、そこから30メートルくらい手前のみどりの窓口はJR東日本だとは知らなかった!!

 

 これって組織として別なのは理解できるけど、利用者としては面倒なだけで困ったもんです。
 同じJRなのに同じJRじゃないなんて、知らなかったなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください