昨日、円高ドル安が加速して1ドル99円台に突入したそうだ。しばらくは1ドル100円くらいで推移しそうとのこと。

 つい最近まで1ドル120円くらいだったでしょ?

 ちょっと前まで1ドル150円くらいだったでしょ?

 少し前は1ドル200円だったでしょ?

 ボクの最古の記憶(30年くらい前)では1ドル360円くらいでしたよ。

 為替とかに興味ないのでだから何だって話しですが、興味があろうがなかろうが世界経済の影響下で生きてるんだからこの円高ドル安とは無関係ではない。

 ボク個人が無関係ではないということは、広げて言えば、世界が関係しているということだ。

 エネルギー問題や、食料問題や、水の問題や、環境問題などを全てひっくるめて、新しい時代にシフトする直前まで来ている気がする。

 古いシステムが崩壊したときに、時代は大きく動く。

 夜明け前ってことか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください