IMGIMG

 のんちゃんとモグとヒカル(こちら)と散歩後に三宿方面へ移動。
 友人の紹介で野菜料理家で健康食研究家のナナちゃん宅へ。

 家に上がらせてもらうと美女6名+子供2名+おっさん2名の晩餐。
 ぼく以外のおっさん1名はヤマちゃん。
 彼はスイーツ好きでパン好き、サラダ好きのほぼ女性みたいなものなので、トーンとしてはほぼ女子会。

 

 オーガニックでビーガンで独創的な野菜料理のオンパレード。

 圧巻はカリフラワーの丸焼き。食卓に出てきたときはお肉の丸焼きみたいなインパクト。
 ローズマリーと塩胡椒してオーブンで(低温で)じっくり焼いて、仕上げにオリーブオイルをかけただけのシンプル料理とのことですが、外は焼いた香ばしさ、中はカリフラワー自身の水分で蒸し焼きほくほくで、旨すぎてヤバい。

 

 小豆やヒヨコ豆で作った自家製のお味噌や、ピクルスや、ぬか漬けなど、なにしろほとんど全て自家製で手作りで、彩りもキレイで、ヘルシーで、ボリュームもあってステキ。

 

2014

 タマゴを使わないポテトサラダが供されたのですが、それに使われていたのがこのブラックソルト。
 溶岩で焼かれて硫黄をまとったお塩。
 これ、舐めてみると、ゆで卵にお塩をつけて食べた味がする。

 このお塩を使えば、タマゴを使わなくてもタルタルソース(豆乳ベース)やポテトサラダができちゃうわけです。

 

 料理は、美味しい、見た目がキレイ、安全、ヘルシーなどが大事ですが、知らないことが多くて驚きがあるのはさすが。
 お腹もいっぱいになり、色々な知識を得て、ブラックソルトもお持ち帰りできて大満足。

 ご馳走さまでした&ありがとう!!

 

 深夜になった頃…。
 そろそろお暇しようと思っていたら、うちの近所で飲んでいるということで友人よりメッセージあり。

 電車もない時間なので三宿から武蔵小山までタクシーで戻ったのですが、せっかくなのでブラックソルトをお裾分けしようと思い立つ。
 なにか入れ物がないかヒカルと手荷物を探していたら、タクシーの運転手さんが
「これでよければ使ってください」
 と、コンビニのレジ袋をくれた。

 そこにブラックソルトを入れてお裾分け用のプレゼントが完成。

 …と、タクシーの中が硫黄の匂いで温泉くさくなったので、タクシーの運転手さんにブラックソルトのことを説明。

 すると興味津々だったので
「もう1枚、レジ袋ありますか?」
 と訊いてみたら
「ありますよ」
 とのこと。

 そこで運転手さんにもブラックソルトをお裾分け。
 その場でちょっと舐めてもらったら
「なんだこれ! ほんとにタマゴの味がしますね!」
 と喜んでくれた。

 ヒカルをドロップして友人が待つ近所のバーへ。
 怪気炎を上げながら薬膳種飲んで3時過ぎに帰宅。

 徹底的に遊んだ土曜日でした。