IMG

 夕方にミーティングで原宿へ。
 表参道が赤十字のマークだらけになっているので「なんか最近、このマーク見たな」と思ったらSIGGのスイス国旗だった。(赤白反転してますが)

 SIGGのボトルに家で沸かしたオーガニックのむぎ茶をいれて持ち歩いたので、ペットボトルのお茶を買わなかった。
 たったこれだけのことですが、ムダにエネルギーや資源を消費していないというだけで少し気持ちがいい。

 けれどもネジ式のキャップが不便。
 蓋をプッシュして開ける、スポーツタイプのキャップが欲しい。

 

 ミーティングが終わり、数年振りで原宿の焼鳥屋さんへ。
 相変わらず旨い。
 たまたまKさんに遭遇。

 

 帰りのタクシーに乗ると、運転手さん方向から「プッ」とおなららしき音がした。
 シートが軋んだ音にも似ていたので、ぼくの勘違いかも。

 

 家の近くのコンビニの手前でタクシーを降りるが、小銭を落としてモタモタしてしまった。
 すると、ちょっと苛々した風の運転手さん。
 いい感じの対応の人なので、これもぼくの勘違いだと思って領収をもらってタクシーを降りる。

 

 …と。

 猛スピードでコンビニの駐車場へ滑り込むタクシー。
 カーチェイスさながらの急発進&急ブレーキ。 
 ハザードランプを点けたまま、タクシを降りてコンビニ駆け込む運転手さん。

 数十秒遅れでぼくがコンビニに入ると、運転手さんは駆け足でトイレに駆け込んでいた。

 きっとお腹が痛かったんだと思う。

 それなのに小銭を落としてモタモタしたので、限界ギリギリで苛々したのかも。
 もしかしたら苛々ではなくて絶望したのかも…。

 お腹が痛いときの苦しさはわかるので、小銭を落として余計に時間をかけてしまったことが申し訳ない。
 事無きを得てくれていればいいのだけど。