DSC_1273_2.jpg

 雨は止んだものの曇ったままのどんより月曜日。
 昨夜はキャベツしか食べなかったのでまた体重が落ちた。

 こんなにどんよりしていてもお腹は空く。
 昼には少し早いけど
  ・塩昆布とシーチキンの炊き込みご飯
  ・大根とお揚げのお味噌汁
  ・塩茹でブロッコリー
 を頂きました。ごちそうさま。

 黄色が被ってる(黄ばんだ)写真は嫌いなので、ホワイトバランスのカラー調整を緑&青を強めにしていた。すると少し緑がかった写真になるので、昔のカラーフィルムが色褪せたノスタルジック感が出て気持ちいい。
 しかし流行のカフェ系というかオシャレな女の子が撮ってそうな色味の写真になるので、痛風のおじさんが撮ってると思うと気持ち悪い。

 なので淡泊な色調に路線変更。
 ギラギラ&ビカビカした子供が大喜びの原色っぽい色味より、これくらい彩度を落とした枯れた色調の方が落ち着く。
 渋い色や淡い色ってのは陰影礼賛の日本文化に通じる。

 太陽ビカビカの南国ではドギツイ色調がパキッとして気持ちいい。
 日本みたいな水と森の国には和染っぽい感じがハマる。

 …とはいえ、今日の天気に気分が引っ張られてるだけで、これでピーカンになればもっと彩度上げた方が気持ちいいんだろうから、人間の嗜好なんて移り気なもんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください