スクリーンショット

 Googleさまから削除された件。(こちら

 見るに見かねた友人がメッセージをくれた。

 トップページのヘッダーがスパムサイトへのリンクだらけになっているとのこと。
 header.phpを確認してもそれらしき箇所が特定できないと伝えたら、問題はfunctions.phpかも知れないとの続報あり。

 見ても分からないのでfunctions.phpのソースをコピペして送った。

 すると上記にある様に、特定の1行を削除せよとの指示。
 しかもおごれとのリクエストつき(^^;

 

 サーバーにアクセスしてfunctions.phpのアクセス権を書き込み可にして対応終了。
 他にrobots.txtに不要な2行があるとのことでそこも削除。

 直っても直らなくてもおごることになった(^^;