DSC05162

 初代以来、数年振りでiPadを購入。

 10日(火)にdocomoからiPadが発売されるのでWEBで予約はしておいたのですが、よく考えてみたらCellularモデル要らないことに気付いた。
 前のiPadも、基本は家の中でMacBook Proを持ち歩くのが面倒なときの利用がメイン。
 ミーティングなどで外出するときはMacBook Proを持って行くのでiPadまで一緒に持ち歩くことはほとんどなかったわけです。

 そうなるとLTEで繋がるCellularモデルではなくてWi-Fiモデルで十分。
 それに普段はiPhone5sとXperia Aを持ち歩いているので、外出時にネット接続の必要があればテザリングすればOK。

 

 参考のためにiPhoneのゲームを遊びまくっているのですが、なにせ文字が小さくて老眼には厳しい。
 老眼鏡をかければいいのですが、ずっと眼鏡をかけっ放しでゲームプレイしていると頭痛がしてくるんですよ…。

 作っているゲームがiPadにも対応なので、動作チェックするのにも必要。

 他にはヒカルの家での普段使いかな。
 料理をするときMacBook Airでレシピを確認しますが、どうにもキッチンにMacBook Airを持ち込む気にならないみたいで、以前のiPadもヒカルが料理するときのレシピ確認に利用されることが多かった。

 iPad mini RetinaにするかiPad Airにするか迷いましたが、持ち歩くことよりも家の中での利用が多いことを考えると画面は小さいより大きい方が視認性が高いのでAirにしました。

 

 ポイントやギフト券があったので数万円の出費で収まりましたが、ほぼ10万円くらいなので、以前よりも随分とお高くなった印象。

 

 さてと、セットアップするかな。
 まずはiOSのアップデートからだ…。