IMG 3464IMG 3466

 灰色の東京から青空の沖縄へ。
 着いてすぐ、打ち合わせ前に腹ごしらえで「いちぎん食堂」(こちら)へ。

 10回弱くらい沖縄に来ていますが、前回と今回は仕事なので市街地滞在。
 ビーチリゾートにはない「食堂」訪問が楽しい。
 24時間営業で、夜は呑み対応で、ご飯物や沖縄そばのメニューが豊富。

 

 今回頂いたのはちゃんぽん。

 

 沖縄のちゃんぽんは、いわゆるちゃんぽんに非ず。
 なんとこちらでは野菜炒めかけご飯なのです。

 これが素朴に旨い。
 お値段480円也。

 混ぜ系のご飯を「チャンプルー」といいますが、ビールと焼酎とワインをいっぺんに飲むことを「ちゃんぽん」というので、要するに混ぜるということなのかも。

 

 他に「すきやき」と「Aランチ」と「Bランチ」と「Cランチ」と「カツ丼」が東京とは趣が異なるとのこと。

 次回の沖縄が楽しみ!

 ご馳走さまでした。

 

 札幌から東京に戻ったばかりだったので雨期の沖縄のじめじめがキツいかと思ったのですが、こっちはすでにクーラー全開で快適。
 ひょっとすると、クーラー我慢している東京が1番不快指数高いかも。

 

 ※サーバ不調で写真がアップできないので今回は写真なし。
  掲載できないヤバい写真しかないわけではございません。