IMG 3706

 前期ラス前の授業で京都。
 企画とグラフィックは今のところ問題ないが、プログラムが遅れていて大変。
 頑張りましょう。

 夜に京都の友人と食事。
 その後に京都に来ていた東京の友人と、その友人たちと呑み。

「歯が痛い」
 と、ヒカルから連絡。
 かかり付けの歯医者さんに電話をしたら土曜日は予約で埋まっていて診察してもらえないとのこと。

 週末を越えられそうにない痛みらしいので、歯医者さんになった中学時代の友人に連絡。
 すると残念ながら土曜日は休診。
 しかし中目黒界隈で開業している仲間の歯医者さんを紹介してくれるとのことなので連絡を待つ。

 しかし土曜日はどこも休診か予約でいっぱいらしい。
 お気遣いありがとう。

 こうなったらぼくがどこか探して歯医者さんに連れて行くしかないので午前中に東京に戻ることをヒカルと約束し、呑みを切り上げてホテルにチェックイン。
 遅い時間だったのでツインのいい部屋にアップグレードしてもらえたのだけれど3時間眠ってチェックアウト。

 旭を浴びながらの第一旭。

 いつものメンマネギは、いつもと違ってずいぶんと薄味。
 夏は塩気を強くしたりと、季節によって塩梅を変えていますが、ひょっとすると時間帯によっても塩梅を変えてるのかも。

 もう少し塩気が強い方が好きかな…。

 ご馳走さまでした。

 

 7時台の新幹線で帰京。
 東京は雨。

 京都から乗った東京観光っぽいご夫人3名が
「ギラギラに晴れてるよりも、これくらいの雨の方が過ごしやすいから良かったわよねー」
 といっていた。

 晴れている方がいいと思うけど、日中の陽射しの強烈さを考えると、確かに観光するなら少しくらい雨が降っていた方がいいのかも知れない。

 受け止め方次第なんだなと思った。