スクリーンショット 2014 08 01 1 13 57スクリーンショット 2014 08 01 1 26 34

 Wordpressの設定を直したので、再び、このRoute24WebがGoogleの検索に引っ掛かる様になりました。
 Googleの検索でここにいらした方、はじめまして。

 

 仕事の関係でGoogle Analyticsの機能確認があったので、久しぶりにGoogle Analyticsを起動。
 検索に引っ掛からなかったこの数ヶ月間は、ページビューがだいたい1/4くらいまで落ちていた様です。

 気晴らしに書いてるだけのブログなので問題ないですが、ECメインのサイトだったらこれって一大事ですよね。

 Wordpressのプラグインに侵入したスパムが原因でGoogle検索から落ちていたのですが、その後にWordpressのデフォルトの設定が変わったりして元に戻るまでに数ヶ月。
 ちゃんと本気で調べればもっと早く原因特定できたとは思いますが、WEBに疎い人だとお手上げでしょうから、素人がECできる時代は終わった感があります。

 気付かぬうちに、世界がGoogleに飲み込まれた気がする。

 

 Google Analyticsの行動のページ解析凄いです。
 WEBページの、どこがどれくらいクリックされているか、クリック数やパーセント表示可能。
 タブを切り替えれば色分けされて、青いところはクリックされる頻度が低くて、赤いところ(ないけど)はクリックされる頻度が高いなど、WEB上でのユーザーの行動を視覚化して見ることができます。
 この機能が無料で提供されているのだから未来が来てる。

 

 世界は情報に満ちていて、その情報を収集&解析してビルドアップしていくことのみが未来に繋がる様な、ヘンな既視感あり。
 Google凄すぎてちょっと怖い。