IMG 4147

 好きという思いを満たす(実現する)には時間やエネルギーやお金が必要です。

 誰かに会いたいとか、一緒にいたいとか、ゲームしたいとか、映画観たいとか、ラーメン食べたいとか、旅行したいとかを実現するには時間やエネルギーやお金が必要なのです。

 しかし思っているだけで満たされる場合もある。
 例えば好きな人を思っているだけなら、時間やエネルギーは必要だけどお金はかかりません。

 妄想無料。
 イマジネーションの可能性。

「こんなことができたらいいなー」
 とイメージするのは無料なので、たっぷり時間とエネルギーを使って思い描けばよい。

 

 しかし実現するにはお金がかかる。

 

 …とはいえ、ボランティアの場合はお金がかからないこともある。
 それって貨幣経済に対するカウンターでありオルタナティブ。
 貨幣が登場する前は、みんなの思いを実現するためには、時間とエネルギー(資源も含めて)だけが必要で、お金が不要だったわけだ。
 だってお金が存在してない世界なんだもの。
 これってとてもプリミティブだけれども、とてもバランスが難しかったりする。

 

 バタバタ過ぎてタスク処理に追われているうちに、なんだかずいぶんと遠いところに来た。
 知らぬ間に見える景色が変わっていた。

 より繊細により大胆に、失礼のないように注意しながら粛々と進めよう。

 よく分からない文章になっていますが、引き続きよろしくお願い致します。