IMG 4707IMG 4707IMG 4708IMG 4712

 週末の京都出張。

 生徒たちが制作しているゲームは、前回と変わらず遊べるけど面白くない段階。
 ここからのチューニングですな…。

 

 授業が終わって、昨年教えていた学生3名とOくんと食事。
 3名中2人は東京での就職が決まった。
 それぞれ期待と不安がある様だったが、4月から生活する場所も人間関係も激変して、さらに学生から社会人になるんだから不安があって当たり前。

 それよりもきっと、わくわくすることが多いだろうから東京での生活を楽しんでください。
 来年になって、仕事がある程度落ち着いたら東京で飲みましょう。

 

 土曜日。
 いつも通りの深夜過ぎの遅いチェックインだったため、プレミアムフロアにアップグレードしてくれたホテルをチェックアウト。
 あんなにキレイな部屋なのに寝てただけというのがもったいない。

 第一旭へ。
 12人並び。

 京都旅行中らしい後ろの母娘(母親60代で娘が30代後半くらい)がかなりのラーメンフリーク。

 並んでいる間に第一旭情報をググって
「特製って、具が豪華なラーメンじゃなくて、具が豪華で大盛りだって」
「そんなに食べられないわね」
「そしたらお母さん、ミニラーメもあるみたいよ」
「お腹空いたからミニじゃなくて普通のでいいわ」
「ミニラーメンにしといて、隣の振幅菜館でもミニラーメンにするのがいいって」
「2杯は食べられないわよ」
「そしたら普通にして、明日、振幅菜館にする?」
「だって明日のお昼は湯葉でしょ?」
「湯葉じゃなくてもいいかもね」
「明日の昼のことは明日決めればいいでしょ」
「そうね」

 せっかくの母娘の京都旅行なのだから、明日の昼は湯葉が正しい。
 個人的には明日の昼も第一旭にして、今日の昼の一杯とどこがどう違うのか真剣に探ってみるのがオススメ。
 同じラーメン屋さんの同じメニューだって、完全に同じ味というのはないから食べ比べチャンスでもある。

  

 お一人さまだったので、相席でOKということで前の3人をごぼう抜き。
 ぼくが着席するときは23名待ち。

 

 いつものメンマネギ。

 今日は通常よりスープが熱く、麺の茹で加減はジャストで、ちょっぴり醤油強め。
 ドンピシャで好みのパターン。

 無料で大盛りにしている九条ネギが、切ってから少々時間が経っている水分少なめタイプでしたが、切りたての瑞々しいタイプだったら、ぼくの第一旭ヒストリーの中でもトップ3に入る出来栄えだったかも。

 

 ご馳走さまでした。

 

=====以下、追記

 第一旭シールのことを書き忘れました。

 これ、長官から学生に配られたシールらしい。
 それをOくんがくれたのでどこに貼ろうか迷い中。
 車とかチャリに貼りたい気分なのだけど、雨に濡れると剥がれちゃうからなー。
 iPhoneは革製のApple純正ケースなので貼れないしなー。
 やっぱりMacかな。
 今回のMacはステッカー貼らないで使っているんですが、H-E-L-Pキャンペーンのステッカーと第一旭のステッカー貼っちゃおうかな。