ほぼ20年くらい通い続けているこづち食堂(こちら)で昼食。

 今日はカレーライス。

 なんの変哲もないどころか、過度に
「美味しくしよう!」
 と力が入ってないのがいい。

 サービス過剰にならない奥ゆかしさというか、いい意味でのやる気のなさ。

 

 開店直後の11時少し過ぎにお店に入ったら5割の入り。

 イカ焼と肉豆腐と定食を食べているおっちゃんの1つ席を空けた横に座る。

 すると少しして、おっちゃんとぼくの間に、30代くらいの若者が着席。

「今日はなににする?」
「定食」
「ご飯は?」
「要らない」

 ここでおっちゃんとぼくは、同時に30代くらいの若者の顔を見た。

 

 定食というのは日替わり定食のこと。
 今日はチキンカツ定食。
 おかず1品に、ご飯と、お味噌汁がついて500円。
 日替わりなので、おかずは毎日変わる。

 

 定食を注文して
「ご飯は?」
 と聞かれたら
「普通」
 と返すか
「少なめ」
 とか
「大盛り」
 というのが一般的。

 しかし、彼は
「要らない」
 とのたまったのだ。

 

 定食屋さんで、日替わり定食を注文して、ご飯要らないというのは「あり」なのか?
 それならチキンカツ単品と、お味噌汁単品を注文するのが正しいんじゃないのか?
 でもチキンカツ単品とお味噌汁単品を頼むより、定食のご飯抜きの方が安いので、それで問題ないんじゃないか?

 

「お兄ちゃんはダイエット中か?」
 と、おっちゃんが彼に訊く。

「それもありますけどね…」
「あー。やっぱりそうか。ご飯食べると太るもんな。おっちゃんなんて、ほら。ご飯大好きだからね」
 といって、自分の腹を触るおっちゃん。

「いつもご飯食べないの?」
「そんなことないですよ。食べなくて済むときは食べないですけど」
「そうかい」

 ダイエットのために炭水化物を抜くということが分かったので、自分の食事を続けるおっちゃん。

 すると彼がいう。

「実はぼく。お米アレルギーなんですよ」
「ん? それじゃ、お米食べると痒くなるのか?」
「いつもじゃないんですが、疲れていたりすると、お米食べると湿疹がでるんですよね」
「そりゃ大変だねー」

 日替わり定食のご飯抜きを、さっと食べてお店を出て行く若者。

 

 カツをつまみにビールを呑んだりして、とんかつ屋さんで、定食のご飯なしとか、そば屋でお酒を飲むので「天ぬき」(蕎麦を抜いた天ぷら蕎麦)というのは見たこともやったこともありますが、酒も飲まないのに、昼間の定食屋さんで、日替わり定食のご飯抜きってのははじめて見た。

 世の中には、ハンバーガーのバンズ抜きとか、天ぬきとか、色んな注文がありますが、日替わり定食のご飯抜きというのはかなり新しい。

 

 不思議な注文で思い出したけれど、馴染みのラーメン屋さんで
「半チャーハンちょっと大盛り」
 というのがあった。
 半チャーハンと、フルのチャーハンの間くらいのポーションだと思うのですが、実際どんなもんなのか気になるので、こんど注文してみよう。