IMG 4584IMG 4585IMG 4588IMG 4587

 雨の土曜日。
 スープカレーが食べたくなりメッカとなった下北沢へ。

 下北沢には知らぬ間にスープカレー屋さんがどんどんオープンしていますが、本場の札幌の味に1番近いと噂のRojiura Curry SAMURAI. 下北沢店(こちら)に行ってみる。

 駅前の道を右折して路地裏に入ると人だかり。
 13時くらいで、それなりに本降りなのに10人以上の待ち。

 若いカップルが多いですが、中年の夫婦や、女性2名や男性2名や、女性のお一人様や、男性のお一人様など、客層も様々。
 これだけ幅広い層に受けてるのだから混むのも当然。
 ディズニーの映画を観に行ったときの客層に近い。

 

 札幌で食べるスープカレーはいつでも、どのお店でもとても旨い。
 しかし東京でスープカレーを食べても札幌で食べるほどの感動がないのが常ですが、ここは札幌で食べるのと同じ感動があった。

 素揚げなどの簡単な調理がされただけの野菜が、まずはシンプルに旨い。
 そしてスープ。
 刺激や香りが強くなり過ぎないバランスのスパイスと、濃厚な鶏や豚や和風魚介系のお出汁が複雑に混ぜ合わされて熱々で旨い。
 白米95%と玄米5%くらいの比率で、硬めにぼそぼそと炊かれたご飯が旨い。

 辛味調味料や、お塩や、薬味がなにも置いてないのもいい。
「勝手にヘタな小細工せずに、出したものをそのまま食べてくれ」
 という心意気を感じる。

 

 ぼくとヒカルの隣のカウンター席の女性は「ご飯なし」を注文していた。
 ぼくの後ろのテーブル席の家族も、1名が「ご飯なし」を注文していた。

 先日、定食屋で
「日替わり定食のご飯抜き」
 を注文している人に遭遇したことを書きました(こちら)が、カレー屋さんでご飯抜きというのも一般的になってきてるっぽい。

 定食とカレーといえば、ご飯が合うツートップのメニューだと思うんですが、そういう考え方がもう古いのかも。
 諸行無常。