IMG 4630 IMG 4631

 FreePets(こちら)が出展させて頂いている「かわさき市民祭り」を見学に行く。
 広いグランドに、ペット関連のテントが幾つも出展していた。
 他に防災関係で消防署の地震体験車や、自衛隊の車両など。

 準備も手伝いもできず、今回は任せっきりですいません…。
 数日でのべ数十万人来場するという大きなイベントなので、来年も出展できるなら色々と考えたみるのがいいかも。

 H-E-L-Pキャンペーンで協業させて頂くかも知れないC社の方と、立ち話しながら打ち合わせ。

 

 隣のブースが、犬の首輪はやめてハーネスにしようという活動をしていた。
 犬を首輪で散歩させると、どうしても肉体に負荷とストレスがかかるそうだ。

 モグも幾つかハーネスを持っていますが、外れてしまうので首輪にしている。

 そうしたら
「ちゃんとフィッティッグすれば、ほとんど外れないですよ」
 ということで、きっちりフィッティングしてもらって、イギリス製の(日本ではまだ市販されていないらしい)ハーネスを購入。

 なるほどこれだと外れないし、着脱が簡単でいい。
 散歩に行くときに喜んではしゃいでるモグに、着脱が面倒なハーネスだと、手間が多すぎて結局使わなくなっちゃう。

 モグも首輪のストレスがなくなってご機嫌。
 …かと思ったら、人混みと太鼓の音が怖くて早々に退散。
 メイン会場の方も見たかったのに(^^;