IMG 4649

 朝から検査で病院に行ったのに検査できず。(こちら

「はい、ダメです」
 と無下に断られると
「そんなにキツくダメ出ししなくても…」
 と思うけど
「すぐにはダメですが、2〜3時間後でしたらOKですよ」
 と言われると
「2〜3時間は待てないので出直しますね」
 という前向きな気分になる。

 どちらも
「すぐには検査できませんよ」
 ということなので言ってることは同じなのに、どう伝えるかで印象が全く変わる。

「すぐには検査できない」
 ことが事実なのに、相対的には違って見える不思議。

 

 せっかく午前中に病院に行ったのに、検査できなかったので悄気たままいつものカフェでランチ。
 Swarm(こちら)でチェックインしたら
「Yさんもここにいますよ」
 とのお知らせ。
「えっ?」
 と思って店内を見回したらYちゃんがこっちに歩いてきてた(^^;

 一緒にプロジェクトやってた頃はほぼ毎日顔を合わせてましたが、なんだかちょっぴり久しぶり。
 軽くお互いの近況報告。

 

 ランチに選んだのは生ハムとブラックオリーブのパスタ。
 以前にここのパスタの写真をFBにアップしたら、教え子から
「ほとんどお皿…」
 というコメントがあった。(こちら

 確かになるほど、寄りすぎていてほとんどお皿。

 ちょっとしか量がないみたいでお店に迷惑(?)なので、今日はちゃんと引いて撮ってみた。

 これでほとんどお皿ではないはず。

 しかしこれとて相対的な印象の問題。
 同じお皿に、ほぼ同量のパスタが盛られているのに、ほとんどお皿と感じるか、たっぷりポーションと感じるか…。

 

 世界に真実などなくて、どう受け取るか次第ということだな。