IMG 4847IMG 4851IMG 4860IMG 4870

 明るくなる朝5時〜6時くらいに目覚めてバタバタやっているモグ。
 普段だとその時間にヒカルが起きるので相手してもらえるが、休みの日となると、ヒカルもぼくも寝ているので、仕方なくひとりでボールやおもちゃで遊んでいる。

 26キロのモグが本気でボールで遊ぶとドカドカうるさい。
 結局寝ていられなり根負けして起きることになる。

 

 ヒカルが朝早くに家を出ないことから、休みの日だということが認識できるらしい。
 どこに遊びに行くのかと朝からそわそわ。
 留守番させられないように人の後を着いてまわり、階段や玄関など、絶対に外出時に通るルートに寝そべって待機。

 待機というよりは
「置いていかないでよ」
 という感じで身体を張って座り込み(寝込み)をしている。
 いってみればバリケード封鎖などの反対活動や、ストライキに近い。

 

 身支度が終わると、ここからが真剣勝負。
 自分が留守番させられるのか一緒に遊びに行けるのかは、玄関の下駄箱の収納スペースから、モグの散歩セット(ハーネスや、リードや、ロングロープや、ボールや、水飲み用のバケツなど)のバッグが出てくるかどうかにかかっている。

 

 ヒカルが散歩セットのバッグを取り出すのを見て狂喜乱舞するモグ。

 家でゆっくりしていたい気もするが、一緒に遊びに行けるというだけでこんなに喜ぶ姿を見ると遊び甲斐もあるってもんだ。
 それに普段の1日2回の散歩(住宅街は色々な音がして、あまり散歩が楽しそうではない)だけでは運動量が足りないので、週末は徹底的に遊ばせた方がいい。
 徹底的に遊ばせてストレス発散させると、火曜日くらいまでは早朝にひとりで起きて騒ぐ行動がなくなるので平穏な生活にも繋がる。

 モグがどこで寝るかが満足度のバロメーターだ。
 帰りの車に乗った途端に寝るのは、2〜3日は大人しくなることが確定。満足度マックス。
 帰りの車では眠らずに、家に帰ってきてから爆睡するパターンは1〜2日は大人しくしている程度。満足度普通。

 今日は帰りの車に乗った途端に寝て、家に帰ってきてからも爆睡中。
 モグがクタクタになるまで遊ばせるのに、こっちはヨレヨレ。
 体力つけないとな。