DSC05703

 普段利用はiPhone6 Plusですが、仕事関係のアプリチェック用にAndroid端末(Xperia A)も使います。
 たまにしか起動しないので起動する度にアップデートの嵐。

 先ほども20くらいのアップデートがあって、それが終わったと思ったらホーム画面の中央にあったアプリ(のショートカット)が1つ消えた。

 OSのバグなのかホーム画面カスタマイズのアプリのバグなのか分かりませんが、中央に穴が空いてる感じがどうにも落ち着かなくて気分が悪い。
 ショートカットが消えただけなので、アプリのショートカットを作ればいいのですが、困ったことに、たまにしか起動しないので、この場所になんのアプリがあったか思い出せない。
 …とはいえ、ホーム画面の中央に置いといたくらいなので、それなりには使用頻度が高い、若しくはお気に入りのアプリだったはず。

 

 大切だったはずのものが消えてるのに、なにが消えたか分からないこのもどかしさ。
 なにひとつ不自由ないのに、もぞもぞ落ち着かない感じが残った…。

 

 昔はよくアドレス帳が消えてしまうことがありましたが、繋がる必要がある人は、なんらかのタイミングや方法でリコネクトされるので大事には至らない。
 問題なのはアドレスが消えてしまったことも思い出せない人で、そういう人とはリコネクトされるタイミングもないのでそのまま関係が切れることがある。

 

 なにかを失ったのに、なにを失ったのか分からない奇妙な感じ。
 ホーム画面も人間関係も、失うことで再構築されていくわけです。