IMG 4944

 ホテルをチェックアウトして京都駅横のたかばしへ。

 店外も店内も並びなし。
 唯一空いてる4人掛けテーブル席に着席。

 ホールのレスラー(メニューに書かれているニックネーム)に
「毎度。いつもの?」
 と声をかけられ
「いつもの」
 と答えると
「メンマネギ」
 と厨房に注文を入れてくれた。

 待つこと数分で提供されたメンマネギ。
 いつも通りの見た目ですが、今日はいつもよりも塩分が控え目で旨かった。

 

 10年以上前に任天堂さんと仕事させてもらうようになってから、年に数回京都に行くようになった。
 その後は精華大学の非常勤講師の仕事をさせて貰うようになって、この5年くらいは年に20回弱は京都に行っている。

 京都に行った時は100%越えで食べている第一旭。
 100%越えるとはどういうことかといえば、1泊2日の旅程で
  ・着いた昼食
  ・着いた日の飲みの後の〆
  ・翌日の昼食
  ・帰京して夕食に生(お土産)
 ということも多々あったので、京都に行った回数よりは、第一旭で食べてる回数の方が多いということ。

 たいていのモノは東京にありますが、この味はないんだよなー。

 

 ご馳走さまでした。