Ishi mozaic

 昨晩に体外排出された石。(こちら
 体内で結晶化したのかと思うとちょっぴり愛しくて、強度を測ろうと思ってツメで折ろうとしたら割れちゃった。
 固そうに見えるけど意外に脆い。

 陽の光の下で観察すると、黒ではなくて茶色。
 見た目は濃い色のクルミっぽい。
  ※iPhoneのカメラでズームで撮ったら
   想定以上にグロいのでモザイク処理済み

 

 石が出たことをFBに書いたら、尿道から排出されるのは分かるけど痛くないのが理解できないというコメントがあった。

 ぼくの石は5.8ミリですが、1センチまではオシッコで体外排出されるそうなのでそれを考えればこのサイズは余裕。
「オシッコが詰まったかな?」
 と思ったら、次の瞬間に
「コツン」
 と石が便器に落ちて痛みはゼロ。

 呼吸もできないくらいに痛いのは腎臓から腎管や尿管を通って膀胱に落ちるとき。
 腎管や尿管って、膀胱よりもかなり細いはずなので、ここを通るとに激痛と血尿がでるのだと思う。
 …とはいえ男女差や個人差もあると思うけど。

 ちなみに女性ホルモンが尿酸を消してしまうので若い女性は結石にならないそうですが、お歳を召して女性ホルモンの分泌量が減ると、女性でも結石になるそうなのでご注意を。

 

 割れる前だと、5円玉の穴を通らないくらいのサイズ感でした。

 

 

 モザイク外した写真は以下に。
 写真をクリックすると拡大されますがグロいので注意。
 ミネラルが結晶化したのだから似ていて当然ですが、ほんと石に似ている。
 鍾乳洞っぽい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG 4958